ブ ロ グBLOG

5

シャインマスカットの開花

ブログ

みなさん こんにちは 今日は5月29日 何とまだ5月ではありますが、広島も梅雨入りとなりました(正しくは梅雨入りしたとみられる。)。
5月中の梅雨入りは直近10年で13年 21年に次いで3回目だそうです。5月の梅雨入りは意外と多いのですね。
私たちの農園のシャインマスカットたちも元気よく成長しています。そしていよいよぶどうの開花シーズンとなりました。

シャインマスカットの開花

シャインマスカット等のぶどうは展葉5枚頃になると先端に花穂(ぶどうの赤ちゃん)が見えはじめます。
花穂はそれよりも前の発芽直前には芽の中で急速に軸を伸ばして発芽後には花穂先端部では蕾の分化を続けて発達していきます。
蕾の内部では展葉が進むにつれて花冠(キャップのようなもの)や雄しべ、雌しべの各器官が順次形成されます。
そして花器が完成し展葉が12枚頃に花冠が飛び開花が始まります。

蜂の花粉採取 花粉団子が後ろ足に付着

以上 今回はシャインマスカットの開花について綴りました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これからも適時にシャインマスカット等のぶどうについて私たちの思いを発信していきます。それではまた。

RELATED

関連記事

PAGE TOP