みなさん こんにちは 今日は5月8日 24節気立夏を過ぎました。2日続いた雨も上がり、私たちのぶどう園の周りの山々は新緑が鮮やかで輝いています。
今回も前回に引続きシャインマスカットの新梢誘引について綴っていきます。最後までお付き合いください。
シャインマスカット新梢の折れ
(折れたため萎れています。)
前回シャインマスカットの新梢誘引について根本から折れやすいことに触れました。
誘引作業中に何本か折ってしましました(残念)。
シャインマスカットの新梢の伸長方向が誘引線に対して直角ですと誘引作業は何の問題もなく楽にできます。
一方、新梢の伸長方向が上下左右ですと新梢を捻枝(ねんし 新梢をねじって曲がりやすくすること)して誘引線に誘引する一手間が必要となります。この際に新梢が根本から折れやすいのです。
また、新梢を誘引線と結束する際に新梢の長さが不十分(新梢の先端部分は非常に柔らかい)だと新梢の先端が折れたりします。
新梢誘引の時期が早いと折れることが多く、反対に遅れると新梢が絡まり作業が煩雑になりタイミングよく行なうことが要求されます。
以上 今回は前回に続きシャインマスカットの新梢誘引について綴りました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これからも適時にシャインマスカット等のぶどうについて私たちの思いを発信していきます。それではまた。